トレーニングの情報を0から集めてみた

トレーニングの情報を0から集めてみた結果の成れの果て

ドーパミンでモチベーション低下を防ごう!一押しサポートサプリ4選

スポンサーリンク

ドーパミン|やる気スイッチを押す最新の方法|モチベーションをコントロールするサプリメント

たく
たく

ドーパミンって何ですか?

 
あみ
あみ

もっと意欲的な自分になりたいんだけど。。

 

このような声にお答えします。

 

 

 
本記事の著者
この記事を書いているYujiは、国家医療資格を持つトレーナーです。アスリートのコンディショニングやトレーニングを担当し、10,000件を超える症例経験を持っています。

 

 

本記事では、ドーパミンについてを紹介します。

 

本記事を読むと、筋トレとドーパミンの関係性を知ることができます。

 

ドーパミンとは

ドーパミンとは

ドーパミンは、三大神経伝達物質(テストステロンやセロトニン)の一つで、私たちのやる気を出す幸福ホルモンです。このホルモンは、たくさん分泌されることで意欲が高まります。やる気、記憶、行動と認識、注意、睡眠、気分、学習などに深く関係し、ポジティブ思考に限らず、気分がスッキリしたり、達成感があると多く分泌されます。

 

ドーパミンの分泌量が少ないと

分泌量が少ないと

ドーパミンが少なくなると、真っすぐ歩けなかたっり、身体がすくむことがあります。さらに進行すると、震えも起こることがあります。こうした疾患はパーキンソン病と呼ばれます。

 

パーキンソン病とは

 

 

パーキンソン病は、ドーパミン神経細胞が減少して起こることが分かっています。特徴的な症状として、静止時振戦、無動、筋固縮、姿勢反射障害があげられます。

1.静止時振戦

  • 座っている時に、じっとしているとふるえが起きます。これは、手にあらわれることが多いです。

2.無動

  • 素早く動けなかったり、最初の一歩が出にくくなる『すくみ』が起こります。

3.筋固縮

  • 手や足、頭部を動かそうとすると筋肉が硬くなっていることから抵抗感があることが多いです。顔の表情筋もこわばることから無表情に感じられます。

4.姿勢反射障害

  • バランスが悪くなることで転倒しやすくなります。他にも、真っすぐ歩こうとすると、左右どちらかに偏って歩いてしまいます。

 

 

ドーパミンを増やす方法

ドーパミンを増やす方法

ドーパミンを増やす方法は大きく2つに分かれます。一つは、新しい刺激、初めての感動といった体験です。

例えば、普段とは違う日常(新しいトレーニングに挑戦・新しい場所へ行くなど)を送ることで、ワクワク感が起こる時にドーパミンは分泌されています。このように、パーソナルトレーニングやダイエットなど新しい挑戦は脳を刺激します。

 

もう一つの方法が、食事です。ドーパミンを分泌するには原料が必要です。ドーパミンの原料であるフェニルアラニンチロシンは肉や魚、豆に多く含まれます。原料になる食材を摂取することが重要です。しかし、食事に気を遣うのが難しいという方は、サポートするサプリメントも販売されています。

 

サポートサプリメント

ドーパミンを増やすサプリメント

 

ドーパミンプラス

 

 

 

ドーパミンプラス」は、ムクナ豆エキスのサプリメントです。 ムクナ豆(植物名:ムクナプルリエンス)は、インドなどに広く自生する1年草で非常に生育が早く、かつては緑黄色野菜作物として広く栽培されてきました。日本では1株の収穫量が多いことからハッショウマメ(八升豆)といわれています。ムクナ豆エキスはバイオアクティブズジャパン社が商標登録しているバイオドーパを使用し、原料トレーサビリティと安全性を確保しています。 ハードカプセルはカプスゲル・ジャパン社の植物由来のHPMCであるVcapsⓇPlusを使用して安全性を確保しています。薬の町、奈良県御所市で製造しています。

 

ドーパミンEX

 

 

 

リッチパウダー L-チロシン

 

 

  • L-チロシンとは:チーズ、納豆、味噌、たらこ、ちりめんじゃこ、乳製品、バナナ、アボカド、白花豆、アーモンド、かぼちゃの種、ゴマ等に含まれているアミノ酸です。
  • お召し上がり方:3粒(1粒の重量351mg中、L-チロシンは200mg含まれています。)を目安にお召し上がり下さい。

 

ナウフーズ L-チロシン

 

 

原材料:(1粒あたり) ◆Lチロシン 500mg (その他の成分) ◆ゼラチン(カプセル)、野菜由来ステアリン酸マグネシウム、野菜由来ステアリン酸

 

まとめ

レーニングやダイエットにモチベーションはつきものです。通常モチベーションのコントロールは非常に難しいですが、自分の起こす行動や食事で調整することができます。ぜひ脳に色々な刺激をいれてドーパミンの分泌を増やしやる気スイッチを押しましょう。