トレーニングの情報を0から集めてみた

トレーニングの情報を0から集めてみた結果の成れの果て

家にダイエットジム作ったら1週間で5kg減!厳選したアイテム9選

スポンサーリンク

ダイエット専用ジム

 

たく
たく

家でダイエットジム作りたい

あみ
あみ

ホームジムって何買ったら良いですか?

 

 

このような声にお答えします。

 

 

 
本記事の著者
この記事を書いているYujiは、国家医療資格を持つトレーナーです。アスリートのコンディショニングやトレーニングを担当し、10,000件を超える症例経験を持っています。

 

 

本記事では、ダイエット専用のホームジムトレーニングアイテムを紹介します。

 

本記事を読むと、ホームジムを考えている方にオススメのトレーニングアイテムが見つかります。

 

ホームジムとは

ホームジムとは

従来はトレーニングジムに行き、フリーウェイトなどの大型器具を使って身体作りをすることが一般的でした。特に脂肪燃焼系のトレーニングは、走るためのランニングマシンやステップなど、場所をとるものを多く使います。しかし、昨今トレーニング機器もコンパクトなタイプも発売されるだけでなく個人で購入できるレベルまで価格が下がり、自宅をジム化して24時間いつでも出来るスペースを作る人が多くなってきました。しかし、作りたいけど、どんな器具を揃えば良いのか悩んでいませんか?

Yuji
Yuji

そこで今回は自宅でダイエットにオススメなアイテムを紹介します。

 

ホームジムアイテムの選び方

ホームジムアイテムの選び方

ホームジムのアイテムは、目的によって異なります。例えば、ダイエット向きのジム、またはカッコイイ身体を作るボディビル向きのジムです。ボディビル向けのホームジムは、ウェイトトレーニングの機器、ダイエットでは、脂肪燃焼系トレーニングに必要な機器が必要になります。

Yuji
Yuji

今回はダイエット向けのアイテムをご紹介します。

 

ホームジムアイテムのご紹介

ホームジムアイテムのご紹介

ダイエットを行う目的として、少しでもウェストを細くしたい!お尻を大きくしたい!などの声がみられ、綺麗なボディラインを手に入れたい方多いです。そのため、ウェストを細くする脂肪燃焼系のトレーニングは大人気となっています。脂肪燃焼系のトレーニングは、ボディビルのような身体を大きくする事を目的としたフリーウェイト機器ではなく、フィットネスアイテムが中心になります。そこで今回は、私が選ぶオススメアイテムを紹介します。

 

 

ストレッチポール

5.0

痩せるためには、骨格や筋肉を調整するアイテムが必要です。ストレッチポールを、運動の前後に取り入れる事で、骨格や筋肉を整えて、動きやすい身体を作ります。ストレッチポールを色々試しましたが1番の悩みは、潰れてボコボコになることです。そのため素材選びが重要です。私が1番オススメするストレッチポールは下記です。

 

 

 

 

セラバンド

5.0

セラバンドは、美尻トレや脂肪燃焼系のトレーニンの定番アイテムです。ウェイトではトレーニングできない筋肉の内側に位置するインナーマッスルを強化する事ができます。インナーマッスルが強化されると、安定した関節の動きに役立つだけでなく、ボディラインなどの見た目めにも大きく変化がみられます。さらに自分の扱い方で強度を変えられるのもオススメポイントです。

 

 

 

 

バランスボール

5.0

バランスボールは、凄く不安定で、座るのも難しいです。しかし、そんな不安定な状況だからこそ刺激される筋肉があります。それがお腹周りの腹斜筋や骨盤底筋です。特に、左右の腕の太さや足の太さが違うと悩んでいる方は、その不均を改善することも出来るので大変オススメです!私は購入して7年ほどになりますが、現在も使えています。そのため耐久性も抜群です。

 

 

 

 

ウォーターバック

5.0

水が入ったウォーターバックは、持ち上げると、左右に身体が揺さぶられます。不意な水の動きは、普段のトレーニングで鍛えられない筋肉を強化できます。振り回したり、走る事で、あらゆる方向から体幹を刺激できるため大変好評です。さらに体幹ストリームは、水の色も変えることが出来るため、オシャレに気を使う方にもオススメです。

 

 

 

 

メディシンボール

5.0

メディシンボールをご存知ですか?メディシンボールは一言で言うと重たいボールです。真上や後ろに投げることで、腹斜筋や腹直筋を鍛えられます。マシントレーニングでは、身体を回す筋肉を鍛えるのは難しいのですが、メディシンボールはあらゆる方向に投げられるため、マシンでは強化できない筋肉をトレーニングすることが出来ます。

 

 

 

 

ストレッチマット

5.0

腹筋や背筋に重要な体幹レーニングの他、床で行う種目は非常に多いです。沢山の商品が売られる中、何を選べば良いかで悩んでいるなら、10mmの厚さがありクッション性に優れているマットがオススメです。

 

 

 

 

可変ケトルベル

5.0

ケトルベルは、全身を使って前後に大きく振ることができる器具です。スポーツや医療、美容、フィットネス業界から注目されていて、力を入れるタイミングや全身の使い方を学ぶのに役立ちます。可変式なので、1個で十分!利便性も優れています。

 

 

 

 

ストップウォッチ

4.0

脂肪燃焼系のトレーニングは、ウェイトトレーニングのような回数で行うものは少なく、大半が時間で管理することが多いです。忘れず用意しておきましょう。

 

 

 

 

ミラーシール

4.0

ジムに行くと、必ず鏡を目にしませんか?見逃されがちですが、トレーニングはフォームが重要です。パーソナルトレーニングによる指導を求める方もフォームチェックを理由に受講する方が多いです。鏡があれば自分のトレーニングフォームをその場でチェックすることが可能です。しかし、鏡を買うと高いですよね。そんな悩みを私も持つ中見つけた長さ調整が可能なミラーシールをオススメします。シールなので割れないのも特徴で、私は、一押しです!

 

 

 

 

 

出来れば揃えたい商品

 

フィットネスバイク

脂肪燃焼を狙うなら揃えたいアイテムです。ランニングはダイエットの基本です。しかし、雨などで外に出たくないという気持ちからダイエットに対するモチベーションが下がることも多いです。家を出なくても脂肪燃焼ができるアイテムとしてフィットネスバイクが一押しです。

 

 

 

 

ディスクマーカー

脂肪燃焼系のサーキットやステップを踏むトレーニングは、タッチするためのターゲットや目印があると便利です。マーカーがあることでゲーム性のある種目を作ることができるため、普段モチベーションが下がりがちなあなたでも楽しくトレーニングすることができます。

 

 

 

 

可変式ダンベ

ダンベルというと各重さを用意しなきゃいけないから、場所が必要だよね。。と悩んだことはありませんか?私も、同じ悩みを抱えていて選んだのが可変式ダンベルです。可変式ダンベルは、プロ選手やジムでも採用されていて、従来のダンベルと違い、重量をその場でワンタッチで変更することが出来ます。これは場所も取らない為、購入して得した商品でした。

 

 

 

 

一式揃えるならゴールドジム

ゴールドジムが運営するフィットネスショップがホームジムを応援しています

他にも取り揃えたいかたは、ぜひご覧ください。

 

\ホームジムおすすめ商品多数/

ゴールドジム公式サイトはコチラ

 

 

 

まとめ

自分の目指す身体に合わせたホームジムアイテムを選びましょう。トレーニング機器は消耗品でもあるので、長く使えるものを選ぶのがオススメです。