トレーニングの情報を0から集めてみた

トレーニングの情報を0から集めてみた結果の成れの果て

筋トレに1番有効!深い睡眠とは??

他の記事で、筋トレ効果と睡眠の関連性を記事にしてきました。しかし、ふと思ったんです。 『深い睡眠の説明してないじゃん!』 なので、今回は深い睡眠の説明をします。 深い睡眠は、通常、睡眠サイクルの前半に現れ、脳波がゆっくりとしたデルタ波に変化す…

筋トレ×Chatgpt 〜1ヶ月計画を立ててみた〜

お疲れ様です。 Chatgptが凄く話題になっていて、オンラインでトレーナー相談みたいなサービスなら代替可能なんじゃないかと思い、1ヶ月で10kg減の計画を立ててもらいました。その結果が下記です。 1ヶ月で10kgの減量目標を達成するための一般的な計画です。…

トレーニングと睡眠時間のバランス

今回はトレーニングと睡眠時間のバランスを考えます。 結論から言うとトレーニングと睡眠時間のバランスは、個人によって異なる場合があります。 しかし、いくら個人差とはいえ特徴があるんです。 1.トレーニングの負荷量: トレーニングによる身体への負荷を…

筋肉と睡眠の関係 〜糖尿病のリスク予防?〜

こんにちは。 筋肉と睡眠の関係性を調べてみました。 筋肉と睡眠の関係は、健康的な生活を送るために非常に重要です。睡眠不足は筋肉の回復や成長に影響を与えることが知られており、適切な睡眠習慣を持つことは、筋力トレーニングや身体活動のパフォーマン…

睡眠が熱い!筋肉、お肌、記憶。圧倒的に伸ばすコツ

こんにちわ。 最近の調べで、メチャクチャ熱いのが睡眠です。 大谷翔平選手も10時間寝ることで、ちょっとした話題になっています。 寝ることは、成長ホルモンが沢山出て、筋肉を大きくする事は有名な話です。大谷翔平選手は、220kgをスクワットで持ち上げる…

身体にかけるストレスはコルチゾールの分泌タイミングで変えましょう

たく 筋肉を分解するホルモンなんてあるんですか? あみ 筋肉を分解するホルモンとどう付き合っていくべき? このような声にお答えします。 本記事では、筋肉を分解するコルチゾールホルモンについて紹介します。 本記事を読むと、コルチゾールの役割につい…

【最新版】ランジトレーニングを4つの視点から考えた効果と正しいフォーム

たく ランジトレーニングの効果が知りたいです! あみ ランジトレーニングの方法が知りたいです。 このような声にお答えします。 本記事では、【最新版】ランジトレーニングを4つの視点から考えた効果と正しいフォームについて紹介します。 本記事を読むと…

【徹底解説】誰も教えてくれなかった基本テーピング(足関節)7種類の意味

たく 基本テーピングって何ですか? あみ 速く綺麗に巻ければいいんじゃないの? このような声にお答えします。 本記事では、誰も教えてくれなかった基本テーピングを紹介します。 本記事を読むと、誰も教えてくれなかった基本テーピング(足関節)7種類の意…

3分以内に巻くテーピングの基本|学生必見!トレーナーが実践する4つのポイント

たく どうやれば速く綺麗にテーピングを巻けますか? あみ 3分間切ることができません。 このような声にお答えします。 本記事では、3分以内に巻くテーピングの基本を紹介します。 本記事を読むと3分以内で巻くために実践する4つのポイントを知ることができ…

足首が硬くて踵(かかと)がつかないスクワットが危険な理由と対応策

たく どうやれば正しいスクワットができますか? あみ 何やってもバランスがとれないんです。 このような声にお答えします。 本記事では、足首が硬くて踵(かかと)がつかないスクワットが危険な理由と対応策を紹介します。 本記事を読むと、スクワットする…

トレーニング治療で全く取れなかった難治な膝蓋靱帯炎を100%治す方法

たく トレーニング治療って何ですか? あみ 膝の痛みが全くとれません。。効果的な治療法が知りたいです。 このような声にお答えします。 本記事では、トレーニング治療で全く取れなかった膝の痛みを100%治す方法を紹介します。 本記事を読むと、トレーニン…

スポーツで100%勝利する条件『ピリオダイゼーション』!プロも実践する4つの期分け

たく ピリオダイゼーション?? あみ どんな方法か知りたいです。 このような声にお答えします。 本記事では、スポーツで100%勝利する条件『ピリオダイゼーション』!プロも実践する4つの期分けをご紹介します。 本記事を読むと、ピリオダイゼーションが勝…

会社帰りになると片頭痛(偏頭痛)が止まらなくなる原因と4つの解決策

たく 片頭痛が治りません。。 あみ 片頭痛持ちに出来る解決方法が知りたいです。 このような声にお答えします。 本記事では、会社帰りになると片頭痛(偏頭痛)が止まらなくなる原因と4つの解決策をご紹介します。 本記事を読むと、片頭痛が止まらなくなっ…

なぜ筋トレが最強のソリューションツールなのか?4つの理由を紹介します。

たく 筋トレが最強のソリューションツール? あみ なんで筋トレなのか知りたいです。 このような声にお答えします。 本記事では、筋トレが最強のソリューションツールである理由をご紹介します。 本記事を読むと、ソリューションツールである4つの理由が分…

【悩み】ジムに通わず筋トレを長く続ける2つのコツを初心者向けに解説します。

たく 筋トレを長く続けるコツが知りたいです。 あみ もう2回ほど続けることに失敗しているんです。。 このような声にお答えします。 本記事では、筋トレを長く続けるためのコツをご紹介します。 本記事を読むと、なんで筋トレを長く続けることが出来なかった…

スクワット|膝がつま先より前に出てはいけない3つの理由を解説します。

たく 膝がつま先よりも前にでて何がいけないんですか? あみ どうやってチェックしたら良いですか? このような声にお答えします。 本記事では、膝がつま先より前にでるスクワットが危険な理由についてご紹介します。 本記事を読むと、スクワットする時にど…

ファーマーズ・ウォークで絶対に使える一押しダンベル5選を紹介します。

たく ファーマーズ・ウォークに必要なアイテムは何選べば良いですか? あみ おすすめの商品が知りたいです。 このような声にお答えします。 本記事では、ファーマーズ・ウォークで使える一押しアイテムについてを紹介します。 本記事を読むと、ファーマーズ…

ファーマーズ・ウォークは危険!やる前に知っておきたい5種目の筋トレ

たく ファーマーズ・ウォークは重りもって歩けば良いんじゃないですか? あみ 危険?そんなことあるんですか? このような声にお答えします。 本記事では、なぜファーマーズ・ウォークが危険なのか紹介します。 本記事を読むと、トレーナーがオススメするフ…

背中が丸まるスクワットは危険です!フォーム5つのチェックポイントを紹介します。

たく 背中が丸まった姿勢って何がいけないんですか? あみ どうやってチェックしたら良いですか? このような声にお答えします。 本記事では、背中が丸まったスクワットが危険な理由についてご紹介します。 本記事を読むと、スクワットする時にどんな所をチ…

セカンドオピニオン|身体の悩み続出!放置すると危険な理由

たく 痛みの原因が分からなくて困っています。。 あみ 担当医がいるんですけど、どうしたら良いですか? このような声にお答えします。 本記事では、セカンドオピニオンについて紹介します。 本記事を読むと、セカンドオピニオンがなぜ重要なのかが分かりま…

《危険》なぜ膝が内側に入るスクワットがNGである理由を解説します。

たく スクワットってしゃがみ込めば良いんじゃないの? あみ 膝の向きって大事なんですか? このような声にお答えします。 本記事では、なぜ膝側に入ったスクワットが危険なのか紹介します。 本記事を読むと、膝が内側に入るスクワットの危険性を知ることが…

歩く筋トレ!ファーマーズ・ウォークをオススメする3つの理由を解説します。

たく ファーマーズウォークってどんな特徴があるの? あみ ファーマーズウォークってどんな時に役立つんですか? このような声にお答えします。 本記事では、ファーマーズウォークの役立つ理由を紹介します。 本記事を読むと、ファーマーズウォークの応用方…

ヘルニコア|腰椎椎間板ヘルニアの即日退院できる最新治療!注射でシビレが治る?

たく ヘルニコアっていう最新治療があるらしいんだけど。。 あみ 最新治療でヘルニアも簡単に治せるんですか? このような声にお答えします。 本記事では、ヘルニアの最新治療法ヘルニコアを紹介します。 本記事を読むと、ヘルニア従来の治療法に比べてヘル…

【口コミ】パーソナルジムRIZAP(ライザップ)!最短2ヶ月で夢の身体を手に入れる

たく ライザップって辛いんでしょ? あみ ライザップ体験者の口コミが知りたいです! このような声にお答えします。 本記事では、ライザップの口コミについてを紹介します。 本記事を読むと、あなたの夢を実現するライザップについて知ることができます。 ラ…

テレワークでパソコン見すぎて首が痛くなった原因|4つのチェック項目を徹底解説

たく テレワークで首の痛みが酷くなりました。。 あみ 首を痛めない方法を知りたいです このような声にお答えします。 本記事では、相談者からのテレワークによる首痛の原因とチェック項目を紹介します。 本記事を読むと、テレワークによる首痛に関するお悩…

朝起きたら寝違えて首が痛くて動かなくなった時の治療方法3選

たく 首を捻ったらどうすれば良いですか? あみ 首が動かなくて困っています。 このような声にお答えします。 本記事では、首を捻って痛みが強くなった時の悩み相談を紹介します。 本記事を読むと、首の痛みに関するお悩みをどう解決したか分かります。 首の…

足首を内側に捻って捻挫と思いきや手術!検討する3つの特徴を紹介します。

たく 足の捻挫ってすぐに治るんじゃないんですか? あみ 手術することなんかあるんですか? このような声にお答えします。 本記事では、足首を捻って不安定感が強くなった時の悩み相談を紹介します。 本記事を読むと、足関節捻挫に関するお悩みをどう解決し…

40代女性が悩んだ膝内側の痛み!原因は変形性膝関節症?治療法を徹底解説

たく 膝内側の痛みが酷くて困っています。。 あみ 膝内側の痛みの原因はなんですか? このような声にお答えします。 本記事では、膝内側の痛みについて紹介します。 本記事を読むと、40代女性が悩んだ膝内側の痛みに関するお悩みを紹介します。 膝内側の痛み…

親指の付け根が痛い。30代女性が悩む手首のトラブル!解決方法を紹介します。

たく 手首の痛みが酷くて困っています。。 あみ 手首の痛みはどうやって治療すれば良いんですか? このような声にお答えします。 本記事では、手首の痛みについて紹介します。 本記事を読むと、30代の女性が悩んだ手首の痛みに関するお悩みを紹介します。 手…

肘の内側が痛いと悩んだ21歳ピッチャーの疾患と4つの治療法を紹介します

たく 肘内側の痛みが酷くて困っています。。 あみ 肘の痛みはどうやって治療すれば良いんですか? このような声にお答えします。 本記事では、肘内側の痛みについて紹介します。 本記事を読むと、大学生の投手が悩んだ肘内側の痛みに関するお悩みを紹介しま…