トレーニングの情報を0から集めてみた

トレーニングの情報を0から集めてみた結果の成れの果て

会社帰りになると片頭痛(偏頭痛)が止まらなくなる原因と4つの解決策

スポンサーリンク

会社帰りになると片頭痛(偏頭痛)が止まらなくなる原因と4つの解決策

たく
たく

片頭痛が治りません。。

あみ
あみ

片頭痛持ちに出来る解決方法が知りたいです。

 

 

このような声にお答えします。

 

本記事では、会社帰りになると片頭痛(偏頭痛)が止まらなくなる原因と4つの解決策をご紹介します。

 

本記事を読むと、片頭痛が止まらなくなった時の解決方法を知ることが出来ます。

 

片頭痛(偏頭痛)

片頭痛(偏頭痛)

片頭痛で悩んでいませんか?私は、会社から帰る時、おでこ(頭の前)辺りが痛くなる症状に悩んでいました。多少の痛みであれば、我慢して帰宅するのですが、酷くなると歩けなくなり、吐き気に襲われることもありました。

 

Aさん
Aさん

私も同じような症状に襲われたことがあります。どうして良いか分からなくて一向に症状が改善することはありませんでした。

 

上記のような症状で悩む方は意外と多いんです。では、どんな事が原因で起こるんでしょうか?

 

片頭痛の原因

片頭痛の原因

片頭痛に悩まされていた私も、原因について検索したことがあります。すると、原因不明であったり、過労やストレスが挙げられていました。私の場合は、食生活が原因だったと考えています。

 

なぜ食生活が原因なのか?

1.帰宅して、夕飯を食べると回復した。

2.会社のお昼はお弁当やパンが多く、かなり栄養に偏りがあった。

 

食生活が原因と考えた理由は、特に1番の理由が大きいです。デスクワークによる仕事が多いので、外食に行く時間もあまりなく、仕事しながら昼を食べることが多いです。そして、お昼を食べる時間は、常に一定であるわけではありません。時には、4時にお昼を取ることもあります。食べられない日は、栄養不足となり、帰宅中、片頭痛に悩んだことも多々ありました。

 

片頭痛はいつから?

片頭痛はいつから?

片頭痛は、現在症状として起こっていますが、この原因は、ずっと昔の出来事がきっかけで、今も引きずっていると考えています。私の場合、片頭痛がいつから起こったのかというと、ずっと昔にあった過労が原因になっている可能性が高いです。仕事は労働基準法により1日8時間と決まっています。しかし、大幅に時間を超えていた事と、プライベート関係なく、電話が鳴るという事態が起こっていたことにあります。これが私のキャパを超えていたため、自律神経になんらかの影響を及ぼしたことで、片頭痛を引き起こした可能性があるのです。つまり、職場環境は、片頭痛と密接な関係にあることが分かると思います。

 

片頭痛4つの解決策

片頭痛4つの解決策

片頭痛の解決方法は、何種類かありますが、私が実践した方法を、下記に紹介したいと思います。

 

 

  1. 食生活を見直す
  2. ロキソニンの服用
  3. 何も考えない時間を作る
  4. 頭皮マッサージ

 

 

 

1.食生活を見直す

食生活に関しては、お昼の時間を取るという自己管理問題なので、見直しやすい項目です。

 

2.ロキソニンの服用

片頭痛の症状は、痛みが主です。前述したように、痛みを我慢していると症状が悪化して、吐き気に繋がる可能性があります。そのため、ロキソニンを服用し、一時的に痛みを取り除くというのは、根本的な原因を解決することになりませんが、一つの対処法としてオススメです。(ロキソニンの服用は、医師に相談のうえ実施してください。)

 

3.何も考えない時間を作る

仕事をしている時に、常に考える癖がついていませんか?考えることは、職場でも自分のステップを上げることにも繋がるので素晴らしいことです。しかし、仕事と仕事外の使い分けを出来ていますか?私の場合は、仕事外の時間も考える癖が抜けなく、プライベートと混同してしまったという経緯があります。そこで、何も考えない時間を作ることが重要です。例えば、誰かと遊びに行くことや、自分の趣味にあてるのも良い方法だと思います。他にもマインドフルネスを聞いたことはありますか?自律神経の乱れを整える方法として、注目を集めている方法です。

 

4.頭皮マッサージ

柔道整復師として、普段から筋肉に触り慣れていたので、頭皮マッサージに挑戦してみました。すると、頭皮が硬いことに気づきました。皆さんも頭皮に指を当てて、皮膚を動かしてみてください。骨の上を滑っていますか?私の場合、全く動かなかったんです。そして、コメカミや耳周囲、後頭部付近は、少し押すだけで痛みがありました。とにかく、この出来事が衝撃的で、すぐにマッサージを開始しました。マッサージといっても、難しいことではなく、皮膚を動かす所から始めました。すると、頭皮マッサージは素人な私でも出来たうえに、痛みも緩和されたので、ぜひお試して欲しいです。

 

まとめ

片頭痛は、まだ分かっていないことが多いです。そのため、一人一人の症状に合わせた解決策が必要になります。なので、今回の記事は、あくまで参考にして頂き、あなたに合わせた解決方法を探してみて下さい。