トレーニングの情報を0から集めてみた

トレーニングの情報を0から集めてみた結果の成れの果て

3日で5キロ落ちたファスティングダイエットの体験談|デトックス効果で肌荒れや冷え性を改善

スポンサーリンク

ファスティングダイエット

たく
たく

ファスティングダイエットって何ですか?

あみ
あみ

ファスティングダイエットの効果が知りたいです。

 

 

このような声にお答えします。

 

 

 
本記事の著者
この記事を書いているYujiは、国家医療資格を持つトレーナーです。アスリートのコンディショニングやトレーニングを担当し、10,000件を超える症例経験を持っています。

 

 

本記事では、ファスティングダイエットについてを紹介します。

 

本記事を読むと、ファスティングダイエットの方法や効果を知ることができます。

 

ファスティングダイエットとは

 

 

ファスティング(fasting)とは断食を意味します。断食は、ダイエット法としてではなく宗教的な行為として行われていました。

断食絶食(ぜっしょく)とは、飲食行為を断つこと。一定の期間、全ての食物あるいは特定の食物の摂取を絶つ宗教的行為。現代では絶食療法(一般に言う断食療法)として医療行為ないし民間医療ともされている。固形物の食べ物を口にするのを止める行為であり、水すらも一切飲まない断食もある。

断食は世界の諸宗教に広く見られる。食料を摂らないことを「絶食」「不食」という表現が使われることもある。食事は断つものの、「水か茶なら飲んでも構わない」とする断食もある。

(引用:wikipedia

しかし、近年ファスティングダイエットとして断食を推奨するケースが多くみられるようになってきました。

 

ファスティングダイエットの方法

Yuji
Yuji

ファスティングダイエットと聞くと断食と思っていませんか?

 

ファスティングダイエットは、2~3日間食事をしない代わりに、その期間はスムージや野菜エキスの入った酵素ドリンクなどで栄養素を摂取する方法です。そのため、プチ断食とも呼ばれている、長期的なダイエットが苦手という方にオススメです。

 

ファスティングダイエットの効果

Yuji
Yuji

ファスティングダイエットはあらゆる効果が期待できます。

 

体内環境を整える

身体を維持するための機能として消化や吸収、排泄があります。しかし、これらは非常にエネルギーが必要な活動です。また、これらを担う内臓機能が落ちることで病気の原因にもなります。そのため、一定期間の断食を内蔵機能を休ませるため体内環境を整える効果があります。

 

デトックス効果

デトックスは、人間の体内に溜まる老廃物や毒素(有害ミネラル)を体外へ排出することで、健康的な状態を作ることです。 毒素や老廃物は、体内環境の乱れや代謝に大きくかかわります。そのため、体調不良や便秘、肌荒れ(にきび)、むくみ、冷え性の原因になってしまうことが考えられています。

ファスティングダイエットは、痩せるだけでなく、肌をきれいにしたり便秘や冷え性を改善する効果も期待できます。

 

ファスティングダイエットの注意点

Yuji
Yuji

プチ断食は、すべての方にお勧めするダイエット法ではございません。

 

成長期にある子供や加齢による体力の衰えがある高齢者、妊婦は注意が必要です。

骨や筋肉が一番成長する子供の時期は、多くの栄養素(炭水化物、脂質、タンパク質)が必要です。さらにファスティングダイエットは、一時的に断食を行うので、体力の衰えがある高齢者にはオススメできません。

 

おすすめドリンク

ファスティングダイエット中は、スムージや野菜エキスの入った酵素ドリンクなどで栄養素を摂取します。今回は、おすすめのドリンクを紹介します。

 

グリーンスムージー

 

 

「エンナチュラグリーンスムージー 170g」は、100種類以上の発酵エキス活性型酵素、17g当たり20億個乳酸菌を配合した栄養補助食品です。野菜・フルーツ18種類、緑を中心に赤・橙・黄・紫をバランスよく配合し、酵素も配合。インナーキレイ&ダイエットをサポートします。ミキサー要らずで水に混ぜるだけで手軽にお召し上がりいただけます。お好みでいろいろな飲み物、食べ物に混ぜてもおいしくいただけます。

 

イースト×エンザイムダイエット〈ゼリー〉

 

 

  • イースト×エンザイムダイエットゼリー」は、酵素酵母をメインに、食物繊維、ビタミン・ミネラルを高配合したパウチ式酵素×酵母ゼリー。
  • 野草など100種類以上の植物から作られた植物発酵エキスと韓国の高麗大学で研究され、食欲抑制、ダイエット効果が確認された酵母ペプチドを配合。さらに、便通をサポートするキャンドルブッシュを配合。
  • 1袋たったの53kcal、おいしさはもちろん、食物繊維も豊富なゼリーなので腹持ちがいい。

 

酵素ドリンク ベジフレッシュビューティー

 

  • 原材料の野菜・野草・果物・穀物・海藻などは全て国内産(その90%が九州産)を使用しております。
  • 砂糖、人工甘味料、保存料、香料、着色料は一切使用していない原液100%完全無添加酵素ドリンクです。
  • 野菜や果物本来の風味や甘みを活かし、添加物を一切加えていないため、自然な味で飲みやすく美味しく頂けます。

 

酵素ドリンク コラーゲン 生酵素

 

 

  • 業界最大級165種類 165種類もの野菜・果物・海藻などをギュギュっと凝縮。現代人に不足しがちな栄養を豊富にバランスよく含む、理想的な食品です。
  • 熱や酸に強いエンザミン配合!熱や酸に負けないエンザミンを配合し、酵素の欠点を補強! 寒い季節はお湯割りやホットの紅茶に入れてお召し上がりください。大美容成分をプラス 希少な高品質プラセンタエキス、保水力の高いヒアルロン酸、女性にうれしいザクロを配合

 

IDEA マスタークレンズダイエット

 

 

  • マスタークレンズはパウダータイプのファスティングドリンク。ほんのり甘いメープルレモン味でスッキリ飲めます。
  • 11種類のビタミン&9種類のミネラル&7種類の天然ハーブをミックスしているので、キレイもしっかりサポート。

 

まとめ

ファスティングダイエットは、長期のダイエット法が苦手という方や短期で痩せたい方に非常にオススメな方法です。期間中に飲むスムージや酵素ドリンクにより、さらに美しく痩せることも可能です。